2013年7月19日金曜日

あんちゅーもさく・中編


更新遅れました。ごめんなさい。
では、前回の続きを。


一番最初にプレゼン?相談?した案を紹介しつつ、今後の動きについて書きます。


が、その前にキーワードになってくる
「花小路トランク」の紹介をした方がスムーズなのかなと思いまして。
先にどんな場所なのか説明しますね。




花小路トランクってなに?

まずは場所。



大きな地図で見る


山形市七日町4丁目、花小路の赤いアーチを入ってすぐ。
花小路トランクの文字が入った、緑のタイルに覆われた建物があります。
一階がお店、二階と三階がシェアハウス。


シェアハウスには、主に東北芸術工科大(通称:芸工大、TUAD)の
学生や卒業生が入居しています。

この物件、元はホテルでした。
そこから2010年に山形R不動産がシェアアパートとして、
再出発を果たした場所なのです。


そこまでの道のりはこちらのブログ「空き物件再生中」を見て頂くとして、
花小路トランクで行われた活動についても触れたいなと思います。

イベントが開催されることも

シェアハウス部分ではイベントが開催されることもしばしば。
荒井良二さんの山形じゃあにい2012の会場の1つとして、
多くの方に足を運んで貰いました。

またフリーレントプロジェクトvol.2「花小路ボンジョルノ」と題して、
カフェ・ショップ・バーそしてオープンハウスを兼ねたイベントもありました。


と、おおまかに紹介してみました。
イベント時の様子などはリンク先にありますので、
興味を持たれた方は是非クリックを。


本題に戻ります。

私個人は、花小路トランクが
情報の発信源・住む場所として、
魅力的に感じていました。

ただ、あまり知っている方が少ないような・・・。
もっと多くの方に知って頂きたいなと思うようになりました。

では、花小路トランクの存在をどうしたら知って貰えるのか?


そこで、まずはイベントを起こせば
花小路トランクの存在を多くの人が知る・足を運ぶ機会が作れると考えました。



でも、どうやら私はここで大きな勘違いをしていたようです。







しかし、それに気付かずイベント企画を
わくわくした気持ちで1人考えていました。

何をどうすればいいのか、
とにかく「叩き台」になるものをつくる。
それくらいしか分かりませんでした。



この過ちに気が付くのは、だいぶ後になってから。




後編に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿